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急行千歳線(きゅうこうちとせせん)は、北海道中央バスが運行する急行バス路線。国道36号経由で札幌市から北広島市、恵庭市を経て千歳市まで運行される。本項では路線免許上で関連のある新千歳空港連絡バス、道央自動車道経由で運行された高速ちとせ号についても記述する。 == 概要 == === 路線開設の経緯 === 北海道中央バスは第二次世界大戦が終わってから、本格的に路線網の拡大に動き出した。札旭線や急行札樽線とほぼ同時期に札幌 - 千歳間に国道経由で路線バスを運行しようと1946年(昭和21年)4月、運輸局に免許を請願した。しかし、同時期に国鉄バスが札幌 - 北広島 - 恵庭間のバス路線を請願しており、競合してしまった。国鉄バス側は札幌 - 恵庭間で見ると鉄道路線と競合している(国鉄千歳線、広島村(現・北広島市)内での経由地がバス路線とは異なっている)ことを理由に中央バス側の請願を取り下げさせようとしていた。当時の専務の判断によって同時期に請願していた長沼線(札幌 - 北広島 - 長沼〔札幌 - 北広島 - 長沼の区間は、のちに北海道中央バスが乗り入れを達成しているものの(札栗線)、現在は撤退している。北海道中央バス岩見沢営業所も参照。〕、農産地である長沼までの買い出し客が期待できたという)の免許請願を取り下げることによってようやく1947年4月、千歳線を運行するのに必要な免許(北5東1 - 豊平駅前、二里塚 - 千歳間)が下りた。1945年(昭和20年)2月に江別 - 当別間の免許を取って以来の免許獲得となった。〔北海道中央バス五十年史編纂委員会編『北海道中央バス五十年史』1996年、北海道中央バス、P.169〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「急行千歳線 (北海道中央バス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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